Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

小柄なフルサイズ機が欲しい

久しぶりに持ち出したNikon D80(iPhone8 Plus)

iPhone8 Plus

このくらいのサイズのフルサイズ機欲しいな。D610のあたりかな?

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610

 

D610でももう5年前の機種になるのか。

久しぶりにD80を出してきてイベントの準備風景を撮影していたけど、このくらいの「手に収まる感」が大事だと改めて思った。大きくて重くて高性能よりも、軽くて手頃で性能そこそこ。これがまあ、一番難しい。

ただこのカメラ(D80)も感度ちょっと高くするとノイズが出る点が不満。ISO6400くらいでも使えるのがあればもうちょっといろいろ出来るだろうなと思い続けて早うん年。D80の世代はだいたいISO1600~3200が最大だもんね。それでもフィルムの頃に比べるとずいぶん高感度なわけだけど。

さすがにこのサイズはAPS-Cじゃないと難しいかな。

世代も大きく変わってるから多分画質も向上してるんだろうと想像中。そろそろ新しいカメラ欲しいんだけどなーなかなかなー…。

そんなことをふと思った次第。