Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ポトスの葉、伸びすぎたかな…

シンクに集めた観葉植物

iPhone8 Plus

水やりを危うく忘れるところだった。9月に入ってから暑い日もそんなになく、過ごしやすい感じだったので土の状態をつい確認し忘れてた。いかんいかん。

どばどばっと水を与えて対処。シンクしか置く場所がないのでまとめて水やり。水道から直にやるんじゃなくてちゃんとじょうろからやってる。水道からやると、水の勢いで土がぐちゃぐちゃにかき混ぜられるから。ベランダでやるのも手なんだけど、今度は鉢底から流れ出る水が問題になる。隣の部屋のベランダまで流れるような排水溝が切ってあるんだけど、隣の部屋の住人が部屋の境界でそれを封じてるのだああ昔お隣と何かあったのね、という雰囲気バリバリ。

今回は液肥を水に溶かして与えた。

ハイポネックス原液 800ml

ハイポネックス原液 800ml

 

肥料は置き肥より液肥使っちゃうな。

肥料自体が虫の餌になって他の虫を呼ぶんじゃないかって不安なので。あとは効果が出るのがちょっと早い気がする。置き肥だと持続するのかな。

ポトスなんかは夏に肥料と水やったら爆発的に伸びるから注意が必要と経験上思う。一晩で15センチ近く伸びた時もあったように記憶してる。

なんかすごいんだよこの植物は。切っても水に挿しておけば根が出てくるからゾロゾロ増える。今空き瓶とか壊れたマグカップで子分たちを水栽培で育ててるけど皆枯れないし元気だし、気づいたら容器内の水全部吸ってる。ちょっとした陰になってるとこでも元気。冬も部屋さえ暖かくしておけばどうにかなる。ちなみにこの子は15年くらい前に一人暮らし始めた頃に実家の父親から「一人だと寂しいだろうから」とかいう理由で送られてきたものだ。それが今ではここまでのサイズになったしあちこち増えたから怖ろしいものである。

…そのうち部屋の中がジャングルになったらどうしよう…それはそれで楽しそうだからいいか。

そろそろ気候が秋になってきたのでその対策を近いうちにしようと考え中。またちょこちょこ切って整えてやるくらいでいいかな。上に向かって伸びるようにしても面白いかもしれない。巻き方とかもいろいろ勉強してみようかな。

はじめてのインドアグリーン選び方と楽しみ方 (ナツメ社のGarden Books)

はじめてのインドアグリーン選び方と楽しみ方 (ナツメ社のGarden Books)