Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

歪みのない建物写真が撮りたい、という願望

クレーン

iPhone8 Plus

建物撮るの下手くそ過ぎて泣きたくなる…。ヨーとピッチだっけ?なんだっけ?

ともかく、正面から正対して撮影しているつもりなのに、あとあとパソコンで見たら微妙に水平が狂っていたり奥行きが曲がっていたりと散々で、編集ソフトを使ってあれこれしてやらないと見れたものじゃない。

ところが編集すればするほど今度は写真自体がおかしなものになっていくし、どこかが歪んでるからどんなに編集しても歪み自体はなくならないから結局不気味な写真が出来ちゃう。手軽に編集できるのも考え物だなあと思う。

チルトシフトできるレンズとかそういうのがあればちゃんと出来るらしい。

とはいえ、そこまでガッツリ撮りたいというわけでもないわけで…そこがまた難しいところだわさ。それは別問題か。

せめてiPhoneで簡単に撮れればいいんだけれど。