Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

重労働が待っているのでパワードスーツが欲しい

鉄骨作業足場

iPhone8 Plus

担当していた展覧会がようやく終わった。次は撤収作業が待っている…んだけど。重いものだらけなのがどうもきつい。展示されていた作品だけでなく、展示台とかチョー重いし。

チョー重いけど一人で運ばなきゃならない場合ももちろんある。というか、ほとんどの博物館というか小規模な館は一人でやらなきゃならない。その場合はテコの原理とか台車をどう滑り込ませてどう動かすかとか、そういうノウハウももちろんあるわけで。これは先輩から教えてもらったり、学芸員どうしで情報交換したり、あるいは自分で編み出したりと、いろいろとあります。組み合わせ技とかね。

それでも限界な部分もあるので、そろそろパワードスーツ的なものが欲しいと思う今日この頃。介護分野はもちろん、工事現場や戦場で使うことが考えられているのであれば、重いものを持つ展示分野で使えるような物があってもいいんじゃないの?

ダイアクロン DA-27 パワードシステム マニューバガンマ

ダイアクロン DA-27 パワードシステム マニューバガンマ

 

さすがにここまで重武装じゃなくていいから。

わたしが60代になる頃には実用化されてるといいな。もしくはサイバネティックな方向での肉体強化とか。そういうSFじみたものが現実になると、いろいろと楽になるのかもしれないなあ。問題も起きるだろうけど。

サイボーグ

サイボーグ

 

 この曲大好き。


Susumu Hirasawa - CYBORG Live Phonon 2555

 

10時間近くの肉体労働、頑張ってきます。