Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

iPhoneで夜景撮影をやってみる

手持ちでiPhone夜景

iPhone8 Plus

iPhoneで夜景を撮影。手持ちでがんばってこんな感じ。今のiPhoneは夜でもある程度綺麗に写るのがいいところ。

最近は夜に出歩けるような気候になってきたので、そろそろ三脚とかも持ち出してみようかな。

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター MCLAMP

 

持ってるのはこれ。あとは通常通りに三脚に繋いで固定、普通に撮影ができます。コマ撮り撮影ワークショップに参加したときにこれ使っててすごく便利だったので、購入してみました。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI Smart スマートフォンアダプターキット MKPIXICLAMP-BK

Manfrotto ミニ三脚 PIXI Smart スマートフォンアダプターキット MKPIXICLAMP-BK

 

ちなみに三脚付きもあります。ただ、小さいのよねこれ。

なお、アダプターの取り付けは意外と力が必要。iPhoneが強くホールドされるんだけど、その分傷つかないか心配になります。一応カバーみたいなのは付いてるけど…。

神戸ポートタワー

iPhone8 Plus

反対側はこんな感じになってます。

 

もちろんiPhoneだけじゃなくてGXRも持ち出して三脚立てて撮影したいな。仕事帰りとか、そういうときに行くのもいいかもしれないな。