Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お盆時期で思ったこと

明るい夕焼け

iPhone8 Plus

博物館にとってお盆は稼ぎ時なんだけど、ときどき予想外の人の入りをすることがあって、そういうときに限ってスタッフ配置が足りてなかったりします。これは世の常?そんなわけで、普段事務室にいるわたしもロビー出たりして接客応対とかしてました。さすがに受付レジにはまだ入れません…教えてもらってようやく出来るレベルだし。

swordfish-002.hatenablog.com

普段やってないことをやるのはものすごく疲れるね。

あと気づいたのは、説明を聞いてるようで聞いてない方が案外多いこと。1階から展示ですよと説明したのに2階に上がろうとしたり、2階にもありますよと言った直後に「1階だけ?」と聞かれたり。うーん…こういうときどうしたらいいんだろう。紙に大きく書いてても、「見ない人は見ない」の原則があるから結局説明にならないしな…何かしらいい方法があるはずなんだけど。

他のところはどうしてるんだろ。こういうときに視察に行けたらいいんだけど、そういう暇ないしなあ。他所の館が混んでるときの工夫とか、あるいは説明とかピクトグラムがどうなってるかとか、そういうところに今ちょっと興味出てきてます。

わかりやすく情報を伝えるための図とデザイン

わかりやすく情報を伝えるための図とデザイン