Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

GXRはレンズユニットだけで写真は撮れない

GXRレンズユニットだけがカバンに入ってたのだ

iPhone8 Plus

知っているか。GXRはレンズユニットだけでは写真は撮れないことを。

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

 

必ずボディが必要なんだよ。

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

RICOH デジタルカメラ GXR ボディ 170380

 

 うん、もちろんさ。何年使ってると思ってるんだい?

…でもカバンを開けたらこれしか入ってなかったんだ…なんでか知らんけど…。

 

前日にバッテリー充電して、本体にP10を接続、28mmユニットはカバンに入れて準備していたのに翌日の出発前に急にお手洗いに行きたくなったのが運の尽き。うんだけに。

予定していた時間より出発時間がちょっと遅れたことで慌ててしまって、カバンは持ったけどGXRをカバンに入れたか確認しないまま外へ…気づいた時にはもうバス停。団地の部屋まではまた階段をひたすら上らないといけないわけでして。

取りに帰ってもバスの時間もあるし、何より時間に遅れちゃう。

結局そのままカバンに入れてその日の写真は皆iPhoneで撮影。ユニットはお荷物に。これ地味に重くてカバンが肩に食い込む食い込む。トホホという言葉がこんなに合う光景に自らなるとは思いもしませんでした。確認大事や。

ちなみにこの失敗、GXRだけでなく一眼レフ等を購入してから初めての経験でした。レンズだけ持っていったとかやったことは今までありませんでした。こういう失敗って割と起きるものなのかな。