Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

デジタルの色とビデオチップ

なんば・真夏日

GXR + RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

割とプラス目にして撮影したつもりなのに、モニタの影響か何か分からないけど暗めに写っているという今日この頃。そういう部分があるので相変わらずデジタルってのは厄介だなあ、なんて。

その前にモニタの設定弄れよ、て話なんだけど。

なのでMacとかiPhoneでの見え方とPC上での見え方、機種自体での違いで見え方も大きく違うことに改めて「どうしようかこれ…」ってなってます。もっとも、そこまでして追求するような写真を撮っているかというと…うん…そうでもないよね、という感じなんだけど。

わたしの場合はどうもとあるビデオチップと目の相性がよくないようです。某緑のロゴのnで始まる会社のチップ。あれドライバの影響なのか何なのかわかんないけど、若干緑気味に見えるんです。コントロールパネルとか設定で色味弄ってるんですけど、それでもどこか不自然で。

ASRock ビデオカード Radeon RX570搭載 3モード切替モデル PG Radeon RX560 2G

ASRock ビデオカード Radeon RX570搭載 3モード切替モデル PG Radeon RX560 2G

 

自作から離れて久しいけど、今買うならこのあたりかな、なんて。昔からこのメーカーのチップ使ってたもんで、特に色のノリとかが綺麗だったと思います。それに動画編集にも強いだろうし、と勝手に思ってます。ドライバが安定していれば、の話ですけど。

あーしまったな。どうせなんば行くのであればそっちのパーツ屋巡りもしてくるんだったな。また今度、見てこようか。