Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

意外な人から意外なメッセージが届いた

カップヌードルミュージアム2階のひよこちゃん

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

突然、Facebookでフレンドになっている高校の時の同級生からメッセージが届きました。彼とはあんまり仲がいいというわけでもなく、仲が悪いというわけでもなく、単に普通のクラスメイトでした。

ただ…

彼はクラスの中心というか、声が大きいお調子者というか、そんな感じの人でした。わたしはといえば「周辺の人」とか「モブキャラ」とか、そういう言葉が似合うような人間でした。地味に地味にやってたと思います。たぶん。

なので意外やなーなんて。あんまり接点がない人なので、地元で何かあったのかな、同窓会とかの案内なのかな、担任だった先生に何かあったのかなと。

開いてみたらまさかの「お金貸してくれ」メッセージ。私生活でいろいろあって、どうしてもお金が必要なんだと。○○日にはちゃんと返しますので、というもの。

おいおい。

そのメッセージがすごく意外だし、ショックでした。だってクラスであんだけブイブイな人だったし、Facebookでもすごく楽しそうな日々の報告をしていたので。なんで借金を申し込む相手がわたしなのかも理由が分かりません。これはあれだな…いろいろなフラグが詰まったメッセージだな。お人好しのわたしもさすがに「これはアカン」と本能的に直感的に思ったですよ。一度貸したら最後な気がします。うん。

その前に貸せるほどのお金なんて持ち合わせて無いっす…今月指輪の代金を支払ったのでオケラなんすよ…。

swordfish-002.hatenablog.com

すまねえな、石油王じゃないからお金貸せないんだわ。

何よりメッセンジャーで借金申し込んでくる時点でなんかね…そうじゃないだろうと。貸しても返ってくるのかどうかわかんない。ちょっとずつフェードアウトしていく方向かなあ。今の所既読無視状態にしているので何か返した方がいいのか。はっきりと断るべきだとは思うけど、声が大きい人なだけに対応をうまくやらないと後々面倒なことになりそうだし…。

それにしてもすごく意外でした。このくらいの年齢になるとみんないろいろあるんだなと改めて思った次第。30代って分岐点の塊なんだろうなあ。