Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

2018年の半分が過ぎようとしている週にあったこと

雨と窓

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

失敗を引きずりやすい性格なので、昨日起こしたミスをどうしようかとばかり考えていた結果、一日が終わってしまいました。

せっかくの休みだからどこか外出しようかなと昨日までは考えていたんですけどね、朝起きたらそんな気分はどこかへ行ってしまってました。

swordfish-002.hatenablog.com

「そんなことってあるの?」といわれそうだけれど、事実。

 

凹んだのには、実はもうひとつ原因があって。

 

今週の頭に(火曜日かな)転職の面接を受けたんです。面接先は東京のところなので、先方がこちらを気遣って「ネット面接しましょう」という話で。

結論から言うと、このネット面接が散々であったのが尾を引いていたのが今週のわたしでした。自分で言うのもなんだけど、ほんとに酷くて。開始10分で「もう止めてください…辞退いたします…お時間を取らせて申し訳ありませんでした…」と言いたくなりました。企業研究とかする暇なかったのがほんとに悔やまれます。

しかも初めてのネット面接で、いつもと全然感覚が違ってました。間合いの取り方が全然わかんないし、先方の映像スペックなのか回線速度なのか、そのどちらか分かりませんがとにかくブロックノイズが酷く、音も割れてて正直見づらいし話しづらい環境でした。

加えて質問が答えにくくて、自分の不勉強・ふがいなさを改めて感じました。うまく答えられないことが続いて、モニタの向こうの空気もだんだんおかしくなるのが見えるし、それ見たら余計に「ああ…あかん…もっとちゃんと答えないと…」って思考がぐるぐるなってくるし。開始15分で「なんでこの人面接呼んだかな…」って顔されたときはどうしようかと。

どうしようもないんだよなあ。

「10年後、どうなっていたいですか?そのビジョンをお聞かせください」とかいうの質問しないで欲しいなあ。非正規で今まで生きてきたから、そういうビジョンなんて作れないよ…作ったところで全部変わっていくしさあ。志望動機も「現在のところより待遇がいいから」これにつきるわけだよ。

…なんてこと言えます?喉まで出たけど、そこから先は言えませんでした。さすがに。

面接はへとへとのくたくたで終わりました。シャツが汗だくになってました。結果はまだ来ていないのですが、多分「お祈りメール」が来ておしまいでしょう。

 

そんなことがあって凹んでいたところに、更に追い打ちをかけてポカ案件。面接の疲れもあって注意力が落ちてたんでしょうかね。重なるときは重なるものだなと思います。そういや週の頭はあちこち出ていたんだっけ。

swordfish-002.hatenablog.com

あーやっぱりそうか。

 

2018年 の半分が終わる週にこういうことが起きてちょっとしんどいですが、次の半年は上向きになったらいいな、と思います。

とりあえず寝て忘れよう。