Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「大人も子どもも楽しめるもの」って何だろう

障子戸

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

 「大人も子どもも楽しめるもの」って何だろう?

アンケートによく書かれるのがこれ。博物館で「子どもと楽しめるもの」「大人も子どもも楽しめるもの」を、これからもやってほしいという意見。

…大人も子どもも楽しめるようなものって何だろう?アンケートにはそこまで書いて欲しいんだけど、こういう意見はだいたいそこで終わってしまって「さあどうしよう?」となってしまいます。

子どもの興味関心=大人の興味関心と必ずしも一致するとは言えないし、子どもが楽しめるものとすれば、どうしても限定されがちです。

体験系・実験系みたいなものとか。要は「遊びながら勉強、のような感じになる」系のイベントとか取り組みを指すのかな。でもあれって匙加減がものすごく難しくて、慎重にやらないと「ただ遊んだだけです」となってしまいます。上の人は「それでもお客さんが入ってくれれば(それでいい)」という話なので、なんだかもやもやする。博物館はテーマパークと違って教育施設的な部分もあるので、ウェイトはそちらの方に置きたいのだけれど…今の立場と権限ではどうしようもないし。

結局与えられたテーマに戻って、振出しに戻って考えるしかないのだ。

で、よくよく考えても見えてこなかったので、どこか別の館なんかでやってる展覧会とか、イベントを視察してこようと思います。一番いいのは知り合いの学芸員がいるようなところだけど、割と遠かったり、ゴールデンウィーク中なので館から離れにくい状態でもあるので、とりあえずはネットで情報収集からやろうかな。