Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

GXRとGR Lens A12 28mm F2.5ユニットをメンテナンスに出したいけれど

GXR

iPhone8 Plus

最近GR Lens A12 28mm F2.5ユニットの、AFでのピントが合わなくなってきているような気がしています。去年くらいからかな、調子が微妙に悪くなってきたのは。

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

AF表示だとちゃんと合焦してるようにガイドが出るのですが(ピントあってたら緑になるガイドが出る)、パソコンのモニターで確認すると来てなかったりずれてたりと割とうまくいってない感じになってます。

この子購入した当初から曰く付きだったなそういえば。ユニット接続が認識しなくて、一度購入元に返して交換してもらった子なんです。

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

 

当時の経緯はこんな感じ。超手抜いてるなあのときの自分…。

リコー(というかPentax)のHPでは、修理対象商品からとっくの昔に外された模様で、修理に出せるのかどうか分かりません。

修理可能製品一覧|修理に関するご相談|サポート&サービス | RICOH IMAGING

メーカー側での修理ができないとなると、どこか個人でやってるようなところに持っていくしかないのかなと。ただ、いわゆる「クラシックカメラ」の類と違って電子系部品が多数使用されているデジカメなんかは修理するのが大変だろうし、できる人もほとんどいないと思うし。

一番の問題は、修理代と中古購入代がトントンになる可能性があること。数がそんなに出回ってないから中古の方が高いかもしれませんが。

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

RICOH GXR用カメラユニット GR LENS A12 28mm F2.5 170560

 

 

修理見積出してくれるところ、あるかなあ(出してもらえても、支払いできるかが問題)。

ちょっと探してみようと思います。