Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お給料のことを、彼女に話した

元町・中華街路地

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

発端は「ふたりで貯金しよう」でした。1人1月当たりいくら貯金として回すか、という話で、わたしがその額が出せそうにないことを伝えたところから始まり。

 「え、なんで?」「いや、あのですね…」

これから一緒に暮らすようになるかもしれないうえで大事なことなので、彼女にいまのお給料のことを話したらめちゃくちゃ驚かれました。少ないって。どうやら実際の額の1.5倍~2倍はもらってるものと思ってた模様。ショックというより衝撃だったみたいで、果たして話してよかったのかどうか。わたしも彼女のその認識が驚きで「えっ、そう見えてたんか…」なんて。

 

ああだよねぇあの仕事量だったらそのくらい稼いでいてもって思うかもしれないね…でもそうじゃないんだよねこれが。

 

手取りで10万円代後半。これで正規職員的なことをやってるから、雇用者側はウハウハなんだろうな。じゃあ辞めて別のところへ、とも思うけれど、そもそも就職口がないのでどうしようもないです。ある日突然出てくるイスを大勢で奪い合うような、そんなのが現状だから。

 

しかし35を目前としてこの収入ってのは本格的にアカンよな。だからといって今から未経験の業種に行けるかというとという感じだし。ってことはだいぶ前に書いたと思う。

swordfish-002.hatenablog.com

 

それから進んでないから、沼に沈んでるようなものだなと自分でも思います。このままズルズルはいやだ、どこかで踏ん切りつけないと。

 

一番の問題は彼女がこの現状に幻滅してないか、ということだったりします。言って良かったのか言わない方が良かったのか。稼げない人間はダメだろうか。ダメだろうな、そりゃ。

 

…ああ、すごくモヤモヤする。