Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

展覧会前の逃げ出したい衝動について

帰路

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

わたしは肝が据わってるようで肝が小さいです。実際小さいです。

小さいというかヘタレというか。まあそんな感じ。

人からは「堂々としている」とか「そんな風に見えない」とよく言われますが、それは隠しているだけであって、内心かなりガクガクしてるんです。

で、いつも担当している展覧会前になると逃げ出したくなります。チラシ等印刷物があがってくると、もう観念するしかなくて、腹をくくるというか、そんな気持ちにようやくなるわけです。

なんで逃げ出したいのか?

理由は簡単で、「お客さんが見に来てくれるか分からないから」。

見に来てくれなかったらどうしようとか、文句言われたらとか、そういうの。間に合わなかったらどうしようとか、展示ケースに入りきらなかったらどうしようとか。

ちゃんと図面引くんですよ?事前に。最近はillustratorでちまちま作ってます。 

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

でも数字が間違ってたらとか、ほんとにこの通りにいくのかとか、備品の数はあってるのか…などなど、とにかく不安になるんです。何度も確認してるけど、それでもやっぱり不安になります。

開催1ヶ月前になるとだいたいそんなストレスがピークになるので、逃げたいとか仕事辞めたいとか、そういうことを言い出すわけです。開いてしまえばだいたいは治まるんですけど、今度はその次の展覧会のことを始めなきゃならないので、まただんだんと不安になっていく、というね。

もうひとふんばり、なんだけれど、そんな不安に押しつぶされそう。ストレスからかお腹も壊し気味だし。いつもそうだけど、スタートまでの残り1ヶ月がしんどいです。無事にうまくいきますように。

美術館の舞台裏: 魅せる展覧会を作るには (ちくま新書)

美術館の舞台裏: 魅せる展覧会を作るには (ちくま新書)