Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

団地のふたりぐらし

別ブログにも書きましたが、ふたりぐらしを考えています。

swordfish-002.hatenablog.com

団地のふたりぐらし。おそらくちょうどいい感じのサイズになるだろうと思うのですが、いかんせん築50年くらいになる部屋。フローリングじゃなくて畳だし、微妙に使い勝手が良くないし(動線とか)、トイレとお風呂は冬は湿気で結露してカビが生えるという、そんな部屋です。

畳なのがなーフローリングの方が雰囲気もあって好きなんだけど。新しく買う家具がマッチするのかどうか。

シンプルに色も統一した感じにしたいし、昭和レトロなテイストも入れたいし。

それと、何でも話ができる家・帰りたくなる家を目指そう、て話をしています。特にわたしの方があんまり何でもしゃべらない性格らしく。あれかなーべらべらしゃべるのは良くない!ていう家で育ったからかもしれないな。

こういうの、だいたい雑誌とかWebで特集されるし、すごくステキな部屋でいいなあと思う反面、たぶん自分たちとは違う暮らしだからできるのであって、自分たちではそこまで綺麗にできない、じゃあどうするかってのを考えていくのが大事なんだろうなと思います。生きていればにおいも出るし汚れるし。誌面や画面からはにおいまで伝わってこないしね。

まずは図面を引いて、簡単に家具類のレイアウトから起こしてみようかと思います。はい。