Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

冷え性だったことに気づくも、自覚症状なしであった件について

サボテンが花を付けている

iPhone8 Plus

 

どうやらわたしは冷え性な人間だったようだ。風呂上がりにすぐに靴下はいたり、4枚くらい重ね着していたり、手が冷えてもなかなか体温が上がらなかったりとまぁいろいろあるのだが、てっきり「痩せ型で体脂肪的なやつがないからじゃね?」とばかり思っていた。これがどうやら冷え性だったようだ。はぁ。

そういやしょうが湯飲んでも体温まらなかったり、長ネギ1本食べても効果なかった。

カルピス ほっとしょうが (希釈用) 470ml

カルピス ほっとしょうが (希釈用) 470ml

 

これ飲んだりもしたけど、わたし的には「あんまり効果ないなあ…」というものだった。一緒に飲んでた人は「あ〜温かくなる〜」って言ってたけど…。 

しょうがとかネギ食べたら体が温かくなるらしいけど、わたしにはあまり効果がなかったから迷信的なものとばかり思ってた。職場の人に聞くと「すぐ温かくなるんだけど」と変に驚かれる始末(若干引かれてる部分もあるが)。

30数年生きてきて、ようやく自分の体質を知ることになるなんてな