Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

NewFM2の電池を買う

ボタン電池買いました

iPhone8 Plus

久しぶりにNewFM2を防湿庫から出したら電池切れを起こしていた。このカメラは「電池を使わないけど使う」カメラなのだ。

要は、駆動系、ピント調節には電源が不要(フルマニュアル)なのだが、積んでいる露出計に必要なのである。最初に入れたのはオークションで届いてからだから多分5年以上は電池交換せずに使えていたと思う。露出計といってもファインダー内部に「+」「」「-」が表示されるだけの非常に簡易なもの。「とりあえずまあ適切ですよー」だと「」、「なんかオーバー気味ですよー」は「+」で、「あのーアンダー気味ですよー」は「-」のインジケーターが点灯するくらいの、超アバウト。

でも、それがいい。

割と適当に設定してもちゃんと写ってくれるからすごく頼もしいのだ(フィルムの性能が上がってる、というのもあるだろう)。

 

使う電池は、Cr-1/3nSR44×2ヶ、LR44×2ヶのどれか。 

maxell ボタン形アルカリボタン電池・2個パック LR44 2BS C

maxell ボタン形アルカリボタン電池・2個パック LR44 2BS C

 

 LR44であればコンビニでも入手できるからまだ利用できる。しかも2個パックになっていたり、百均に行けば補給はできそう。問題はフィルムの方だ。

swordfish-002.hatenablog.com

使わなくなった、デジタルになってメリットとかがなくなった、というわけでどんどん店頭で購入できなくなりつつある。コンビニでもどうにか買えるかなぁ…てくらい。もう置いてないお店の方が多いのではないか。

好きなモノクロフィルムもいつの間にか無くなってしまった。このNewFM2はいつまで使うことができるだろう。おそらく昨年も似たようなことを書いていると思うが、この時代にこのカメラを使う意義(理由)って何だろうか。

まだわたしには分からないでいる。