Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

文字の選び方がわからない

天王寺・種よし

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

自分で刊行物作るにあたって、レイアウトもそうだけど一番頭を抱えるのはコレ。文字選択問題。「いい感じのフォント」を紹介されることは多々あるし、自分で調べて「これよさそう」って手に入れることはあっても、使う時どう選んだらいいか分からないことが多々ある。

センスのあるなしも関係あるんだけど、一度「いい感じのフォント」だけで組んでみたらとんでもなく読みづらくなった事があった。完全な失敗だった。だからといって標準の丸ゴとかだと「いかにも付属品でどうにかしました」な感じがしてきて(言語化するの難しいのでこういう表現になってしまうけど)あんまり面白くないし、何より「ああフォント買うこともできないのね」と思われそうなのがイヤ。いや、思われることなんてないのだろうけど。

「どのようなときに、どのフォントを選ぶのが適切か」を勉強したいなあ…。

月刊MdN 2017年10月号(特集:絶対フォント感を身につける。[明朝体編])[雑誌]

月刊MdN 2017年10月号(特集:絶対フォント感を身につける。[明朝体編])[雑誌]