Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

卵、いつ入れる?

卵をいついれるのか問題

iPhone5s

 

インスタント袋麺の話。うまかっちゃん。

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

うまかっちゃん オリジナル 5個パック

 

これに1つ追加するなら卵かなと思うのだが、いつ入れるのか(どのタイミングで入れるのか)非常に悩ましい。要するに、(1)麺を茹でている時に鍋に入れるのか、(2)それとも容器に入れておいて上から熱々のラーメンを入れるのか。(3)それとも第三の選択肢として容器に移したあとに上から入れる方法もある。

だいたいこの3パターン。

1)はちょっと固めの卵ができる。

2)は中間地点くらい。

3)はほぼ生なので、黄身を絡めながら食べることができる。

さすがに溶き卵にしてから流し込む、というのはやったことがない。

割と食べづらいのは(2)か。黄身も白身も中途半端になってしまうので、底からすくい上げないといけない。特に白身がばらけてしまいがち。あれだ、山かけの最後をどうするか問題に似ている。

1)はやってしまいがちだが、これは鍋と卵がくっつく危険性がたくさんある(要するに清掃がめんどくさい)。卵が固まる前に麺を茹ですぎることもあって、地味に難しい。やっぱり、(3)が一番無難なのかな。

 

ほかにどんな食べ方があるんだろう。炒り卵にしてのっけちゃうとか?それも何か違うような気がするしなあ。