Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

土鍋で味噌汁を

土鍋で味噌汁を作るときはたくさん作るのがコツ

iPhone8 Plus

久しぶりに味噌汁炊いた。しかも土鍋で。これほんと便利で重宝するわ…というのはわたしだけだろうな。

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 花三島 21081

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 花三島 21081

 

豚汁を作るつもりだったのが、豚肉が少なかったので結果的に豚肉入りの味噌汁という扱い。今回は横着してだし入りの味噌を使っちゃった。ほんとは煮干しでだしを取りたいところ。

土鍋で作ってなおかつ白菜も入れちゃったもんだから味噌の分量を間違えた。思ったより薄味。でも最近濃い味のものばかりだったから、これでちょうどいいのかもしれない。

一汁一菜なのかは分からんが、具は種類少なめで量多めがいいと思った。今回はネギ、厚揚げ、シメジ、白菜、豚肉、タマネギ。書き出してみると結構入ってんなーこれ。タマネギと厚揚げはベストマッチだし、これにワカメも入ればいいだろうな。

スープジャー買えば職場にも持って行けるなこれ。今度買ってくるか。

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

 

しばらくは家に帰ったら味噌汁作るのが習慣になりそう。