Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

UHDBDを見てみたいけれど

シャッターの多い商店街

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

発端は「BDドライブ欲しいなあ、PC用の外付けでいいかな」なんて何気なく店頭やAmazonを覗いたことである。その中で「UHDBD」という規格があることを知って、どうせならコレに対応したものがいいかなあ、でも自分のパソコンで見られるかなあ、ていうところからのスタートなのである。

 

これが欲しいなあ、て思ったのさ。

 

結局未対応だった。使ってるパソコンではどうもだめだった。

まず4K対応のディスプレイじゃなかった。この時点ですでにダメである。

それとビデオカードと搭載チップ。どうやらHDCPのバージョンが変わるらしく、それに応じたチップとHDMI出力のものが必要なんだとか。AMD製のチップが好きだし(今使ってるnVidiaより暖かみある色を出すから好きなのだ調整すればいいだろうという話もあるけど、何かそもそもが違う気がするんだ)あれ映像関係強いから乗り換えてもいいか(あとで調べたらどうやらそれもダメらしいどうなってんだこの規格)。

あとはインテルのSGXに対応してなければならないらしい。なんだよ自作PCから離れてたらいつの間にかそんなシステムというか規格というかそういうのも出てたのか。単にドライブ買って搭載して再生ソフト入れました、じゃ見られないわけかこりゃ難しくて厳しい規格だな。見てみたいソフトが今後出てくる可能性を考慮しても、今すぐにどうこうという訳にはいかなさそうだ。

でも先にドライブだけ手に入れておいてもいいかもしれない。今外付けが1万円くらいになってるし。しばらくは通常のBD視聴かな。初めてPS4BD版シン・ゴジラ見たときはあまりの綺麗さにビックリしたなあ。あれがもう一般的なものになってるから、時代の変化って怖ろしいわ。

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組