Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ジャングルモック(ラック2)に履き替えた、のだが

下を向いて靴を撮る

iPhone8 Plus


靴を新調した。メレル製のジャングルモック。そのラック2という種類らしい。

靴屋でバイトしていた後輩が学生の頃にいたのだが、彼から「このメーカーのジャングルモックってやつが歩きやすくていいですよ~」と言ってたもんだから覚えていたんだが、ラック2が何を現しているのか分からなかった。公式ページ見たけどラック2というのは出ていなかった(ように思う)。

Amazonとかのレビューによれば本家本元のジャングルモックに比べてキャンバス地になっているらしい。値段も安いし、何より汚れとかそんなに気にしなくてもいいかなという理由で購入した。本家本元が何素材なのかわからないけど。

この形式の靴は初めてで、靴紐がないことに戸惑ってしまう。割とがぶがぶかなと思いながら履いてみたらそうでもなく、フィット感があるのが不思議である。

ただ、まだ新しい事もあって微妙にこなれていない部分もある。特に右脚のくるぶし部分。これが靴の足を入れる所の縁にあたってすれて痛い。右脚左脚の長さが微妙に違うからこうなってしまう。靴擦れはまだ出来ていないけど擦れる擦れる。

困った事に、東京行き直前に購入したもんだから慣らす時間もそうなくて、結局現場、つまり東京町歩きしながらの慣らし、という荒技になってしまった。初日二日目と歩き通した結果、どうにかこうにか擦れることは少なくなったものの、二日目なんかくるぶし真っ赤になってた。確かに履き心地はいいのだが、そういう細かいところが気になってしまう。これから履き続ければまた変わっていくんだろうか。そうなってくれればいいのだけれど。

あとは…本家本元のジャングルモックとか、革靴とかブーツ類欲しいな。似合うかどうかは別として。

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック メンズ J60801 Taupe US 7(25 cm) 2E

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック メンズ J60801 Taupe US 7(25 cm) 2E