Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

iMac(Early 2008)、スリープしない現象

落書き

iPhone5s

<症状>

ついこないだまでは普通にスリープすることができたのに、この2日くらいスリープが勝手に解除されることが多々おきている、我がiMac(Early 2008)。アップルメニュー→スリープを選択してスリープモードに入ることは入るんだけど、その2,3秒後にスリープが勝手に解除されてログイン画面が出てくる。

急いでいるときにこれになるとほんとに面倒で困ったことになるので、仕方なく電源オフにしている。あれかな、太陽フレアの影響かな、なんて馬鹿げたことを考えているが、それくらいしか原因が思いつかない。だってどこも設定変えてないんだから。

<対策としてやってみたこと>

support.apple.com

[設定]>[省エネルギー]項目の見直し

「ネットワークからの起動」のチェックボックスを解除

解除してみたが関係なし

[設定]>[Blutooth]項目の見直し

Blutooth機器からのスリープ解除」チェックボックスの解除

ずいぶん前に解除しているので関係なし

[設定]>[共有]項目の見直し

CD/DVDドライブの共有」「簡易共有フォルダ」ともに解除

解除してみたが関係なし

[spotlight]の確認

いまのところインデックス作成は行われていない

関係なし

ここまで確認して全てダメということはいったいどこに原因があるのか。

気になるのは、スリープできるときと、そうでないときがあること。うーん分からんぞ。

<その他に考えられること>

あとはUSB接続のHDDもしくはキーボードあたりを確認してみる必要がありそう。キーボード内部にゴミが入っているとかかなあ。あるいはDropboxのバージョンアップ等ソフト的な部分なのかも。

でも最近アップデートしたのはGoogle Chormeくらいで、それ以外のソフト系はなにもアップデートしてないし。(Dropboxが自動更新なので気づかないうちにアップデートされているかもしれないのだが。)

やっぱり太陽フレアの影響かな、ほかの電子機器に影響が出てないのにこれだけ出てるのはそれだけ繊細なんだろう。ということにしておこう。

もう少し様子見しながらチェックだな。

iBUFFALO フルキーボード USB接続 パンタグラフ Macモデル ホワイト BSKBM01WH

iBUFFALO フルキーボード USB接続 パンタグラフ Macモデル ホワイト BSKBM01WH