Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

FF12を今ごろしている

FF12TZA

iPhone5s

 

FF12を今ごろしている。というか久しぶりに、という方が適切か。PS2版から10年近くたってるのか。

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

 

スプラトゥーン2から浮気してやってるのだが、なんというかこう辛い部分が早くも出てきている。

具体的にはマップ広すぎ問題である。「問題」というと大げさかもしれないけれど。

本当に広大で、世界は広大だというのがよくわかるし、これがオンラインだともっと面白いのにと思ったこともあった。が、広すぎてもう一度行って来いと言われるとちょっとなとなる。12はスルメゲーだと人はいうが、そこまで気持ちを持たせられるかが問題で、たいていはもういいやという気持ちになる。

まあ後からぶらぶら行くんだけど。

PS2版からかなり読み込み速度も向上しているし、非常に快適に進めることができるのだが、ジョブシステムはいらなかったなあと思う。あのライセンスボードを全部埋めていくのが面白かったのに(その分、キャラの個性が無くなってしまうけれど)。ちなみに今こんなジョブを割り当ててる。

ヴァン:ナイト/白魔道士

パンネロ:白魔道士/黒魔道士

バッシュ:もののふ/ブレイカー

アーシェ:赤魔戦士/黒魔道士

バルフレア:機工士/時空魔戦士

フラン:狩人/シカリ

とりあえず、イメージ的な部分での割り振りである。ヴァンはナイトというよりもシーフ的な扱いの方がいいんだけど、シーフがジョブに無かったからねキミはこれから騎士道精神で頑張るのだぞよ、と割り振っている。

これで何が変わるのか、実際のところまだよくわからない。ヴァンが盾役かなーと思いつつ体力少ないから意外と持たないとか、闇落ちしたアーシェ殿下というネタでブレイカーを割り当てても面白かったかもしれない。

金策してもしてもお金が足りない、というのもある。武器類・防具類・魔法類をそれぞれ買っていくだけでそれなりにお金がかかる。ライセンスがどういうわけか今回さくさく貯まっていくのでその分新しい武器類も使えるのだけれど、それに見合うだけの収入がないので割と大変である。ひたすらモンスターを狩ってアイテムを換金して、の繰り返し。モブハントはいつ頃しようかひとまずはストーリーをある程度進めておきたいし。

10以降(11はのぞく)、自キャラに名前を割り当てられないので、冒険の傍観者的な部分が強くなったと思う。だからあんまり物語に没入できないというか、9くらいまではだいたいどんな話だったか覚えているけれど、10はまだしも12は実はさっぱり覚えてない。「善人に見える悪人の飛田展男ボイスのキャラ」が悪役だった、ということくらいしか覚えていない。マップが広大すぎてそれをこなすことが第一になっているし、傍観者的立場で物語が進んでいくから、ストーリーが頭に入ってない。今回もそうなってしまいそうだなあと思いつつ、今日もダルマスカの砂漠を進むのであった。ギーザ草原越えられるのかな

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XII フラン PVC製 塗装済み可動フィギュア

PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XII フラン PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

このフランのフィギュア、できよさそうだなあ。ちょっと欲しい。