Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

フライパンと包丁

フライパンと包丁

iPhone5s

 

どちらも10年選手。一人暮らしをはじめるときに買いそろえた道具で、買い換えてない。

10年もすれば、ちょっとしたことで材料がくっつき、繋がったキュウリを生産する道具にそれぞれ化している。包丁は研げばまだまだ使える子なのだが、フライパンはそうもいかないようで、テフロンみたいな加工をしてあったにも関わらず、気づけばすっかり剥がれ落ちている。そろそろ鉄のフライパンとか、そういうのも手にしたいと思いつつ、早数年。ソテーパン、次に買うならそれかなと思っている。

ジオ ソテーパン 21cm GEO-21ST

ジオ ソテーパン 21cm GEO-21ST

 

ひっつくのはこちらの都市ガスの火力が強すぎる、てのがあるのかもしれない。こないだは豚バラ使ったゴーヤチャンプルーを作ったが、バラ肉が鍋底にくっついてどんどん形を崩し、食べる頃には何の肉なのかすらわからないことにあれは残念すぎた。せっかく久しぶりに肉が食えると思ったのに、繊維的な部分しか残らなかった。なんだかなあ。

道具の新調にあわせてレパートリーも増やしていきたいところ。ハンバーグとかうまく作れるようになりたい。

男のハンバーグ道 (日経プレミアシリーズ)