Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

その二万円があれば

通行人

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

Windowsマシンに映像編集ソフトを購入したんだけど、これが微妙にハズレっぽい。出力が完了したことがない。

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版

サイバーリンク PowerDirector 15 Ultimate Suite 通常版

 

結局iMaciMovieで編集してあれこれした方が簡単にできる。時間はかかるけど、安定度は抜群。ソフトを買ったのはGPUエンコードで少しでもはやく作業を終わらせたかったからなんだけど、高速エンコードのチェックが入るときと入らない時がある。同じ動画ソースを同じ設定でエンコードしようとしたとき、あるときはチェックが入らないのに、ソフトの再起動とかその辺でやってるとチェックが入ることもある。全くもってわからんのだ。二万円損した気分だ。

ドライバ回りの問題もあるのかなあ、なんてことも考えている。積んでるビデオチップはNvidiaQadro410で、業務用の一番性能の低いやつ。もともとワークステーションベースなマシンだったので、そういうのが載せてある。ただ、3Dゲームとかそういうのはあんまりできない。載せ替えを検討してるんだけど、同じNvidiaGeforceにするか、AMD(昔はATIだったよね)のRadeonにするか発色が好きだし動画も強いという理由で昔からRadeon使ってたけど、また使い始めてもいいのかもしれない。それにQuadroを活用するようなソフトを使うような気もしないし(動画編集はPowerDirectorでやっていこうと思うから)。

MSI R7 370 GAMING 2G グラフィックスボード VD5766 R7 370 GAMING 2G

MSI R7 370 GAMING 2G グラフィックスボード VD5766 R7 370 GAMING 2G

 

それにしてもiMacの安定度はなんなんだろ。一度起動してしまえば時間はかかるけど最後までやり遂げる粘り強さを感じる。たまに無慈悲に強制終了することもあるけど。

ただ、トータル3時間程度のフルHDソースをmp4形式で出そうとしたら「124時間かかる」とか出てさすがにもう時代遅れだなあという気持ちになった。Core2Duoだともう限界だな。

あ、ソフトの二万円はSSD代にして、iMacの中身を換装してやればよかったんじゃないのか。そんな気がしてきたぞ。