Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

熊本地震から一年が過ぎた

霧に隠れる

iPhone5s

 

あの地震から一年が過ぎました。なんだかあっという間だったような気がします。何か感慨的なものがあるかなあと思っていたけれど、何もなかったのが自分でも驚いてます。それよりも目の前の仕事をどうにか片付けようっていう気持ちの方が強いです。

たぶん地震のこと忘れようと無意識にそうやってるのかもしれません。

swordfish-002.hatenablog.com

こういう部屋の様子とか、震災当日のこととかは、どういうわけかあまり覚えてないというか、今思い出そうとしても抜け落ちてる部分があります。当時書いた日記もどこか断片的だし、あの時もっと詳しく書いとけばよかったなあ、なんて。

ああでも、それどころじゃなかったのは確かかな。バッテリー残量との戦いだったし。

 

今、熊本はどういう感じなのかな。

実際、昨年の7月以来(しかも引越の作業で帰った程度)熊本に帰ってないし(帰るという表現が正しいかはさておいて)。行きたくてもなかなか行けない、てのが現状です。ほんと今どうなってるんだろう。昨年脱出してきた熊本の元自宅もどうなってるのか。まだ基礎にヒビが入ってるかも。

今年の夏あたり、帰省もかねて一度行ってみようかと思います。少しでも活気が戻っていれば、いいのだけれど。