Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ファインダー/ノーファインダー。

f:id:swordfish-002:20170212220854j:plain

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

自分の撮り方だとあってもなくても同じような気がしてきた。

相手をよりよく見ようとしてファインダーを覗いているが、それはそれで、ファインダーの中だけしか見ていない感じになってしまうのが好きじゃない。ノーファインダーはどう写るか分からない(「機械の目」的な、その偶然性が面白いってのはあるが)のがいいかもしれないが、意図したところへいけないのが考えものか。

そもそも、ファインダーを覗くあるいはノーファインダーで撮る、それ以前にもっと被写体の様子を確認して撮影できる「余裕」を身につけたいと思う。