Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

初めての「賞与」

トンネル

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

生まれて初めて賞与をもらった。社会に出て7年ほどだが、これまで一度ももらったことがなく。7年目にしてようやくもらえるところに勤めることができたわけだ。賞与の額は1ヶ月分…ではなくて約0.8ヶ月分で、しかも健康保険やら厚生年金やらが引かれて手元に残ったのは僅かなもの。そうか、賞与からも引かれるのか…。

約0.8ヶ月分なのは5月入社だったかららしい。そういうの労働条件とかに書いてなかった気がする。そういうもんなんだろうか。

まあこのお賞与も先月の調査費用のカード支払いに回ってしまったわけだが、残りは貯金しようと思う。定期口座作ってそっちに流し込まなきゃ。

 

ああでも中古カメラも欲しい。