Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

写真ライブラリーをコピーしようとしたら「200日」超えと出た

外付けハードディスクから異音が…

熊本で使っていた外付けHDDから異音が出るようになってしまいました。Macに繋いでもしばらく認識しないし、ちょっと速度が遅くなったような気も。

f:id:swordfish-002:20160602215821j:plain

こないだエラーで取り込めなかったデータはカードリーダーを使ってどうにか取り出して「写真」appに投入できました。

swordfish-002.hatenablog.com

 

Rawファイルが2枚ほど壊れていて、それを取り込む際にエラーを出していたようです。それ以外の写真ファイルは無事でした。

ただし、ハードディスクがあんな状態なので、アップロードも遅いみたいです。

そんなわけで、Nasにコピー

 

f:id:swordfish-002:20160602221803j:plain

調べてみると、Nas上に写真ライブラリを移動しても利用できるようなので、Nasにコピーしてみることにしました。とりあえずNasならミラーリング設定してあるので安全かな、と。

ただ、写真の枚数が枚数だけにどのくらい時間がかかるかというと…

f:id:swordfish-002:20160602225543j:plain

まさかの200日超え。うわあ。これはコピーするだけでも一苦労だわ。すなおに通常の外付けHDDを買った方がいいのかもしれないなあ。

やはり小さいファイルの転送は苦手なんかなこのNasは。

NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS

NETGEAR ReadyNAS 104 3年保証 4ベイ Diskless 個人/SOHO RN10400-100AJS

 

現実問題、完全にコピーするより先に外付けHDDの方が死んでしまうかも。

 

さて、どうするかな…。