Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

熊本、脱出

いろいろあって、関西の親戚の方へ向かうことに。

f:id:swordfish-002:20160422194915j:image

7日目の続き、みたいな感じ。

swordfish-002.hatenablog.com

 

f:id:swordfish-002:20160422194930j:image
被災7日目の朝飯。握り拳大のおにぎり×2かパン2つか選べたのでパンに。ビスケットは共通。
f:id:swordfish-002:20160422195014j:image
避難所は中学校の体育館なんだけど、なんかこんな標語がペタペタと。なんだろ、おじいちゃんとかリタイヤ前のおっちゃんが好きそうな感じ(個人的意見)。
f:id:swordfish-002:20160422194953j:image
昼飯はコンビニ。物流がまだまばらにしか回復しておらず、店の人も「今日はおにぎり少なかったねー」とスタッフ同士で話しているような状況。少しずつは改善されているんだけど、まだ本格復帰は先になりそう。
この後、書類やら何やら手続きを済ませて福岡へ。福岡経由で関西方面の親戚の元に向かうことになりました。とりあえず福岡で一泊して、あれこれ回復するのが目標。
f:id:swordfish-002:20160422195042j:image
熊本—鳥栖間の在来線。6分遅れ。西里植木間をかなり徐行しているので、最終的には普段の約30分以上の遅れで博多到着(約3時間)。それでも陸路の5時間よりは早くついた。久留米で快速にうまく接続できない状態が続いている模様。
熊本発の電車は乗車率150〜200%くらいあったんじゃないかな、てくらいすし詰め状態。ずっと立ちっぱなし。
f:id:swordfish-002:20160422195059j:image
んで、博多のホテル。久しぶりに一人でゆっくり出来る。余震で揺れることもないし、足音で起こされることもない。風呂にも入れる。ああこれで少しは落ち着ける。
 
しかし自分だけ逃げてきたような気がして、あまりいい気分ではない。頭ではわかってるんだけどね、なんかちょっとね。