Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「50mm」の距離

部活帰り

Nikon D80 + Ai AF Nikkor 35mm F2D

 

最近、またD80をぼちぼちと使い始めている。たまには使ってやらないとスネるからな、こういう道具は。レンズは35mmF2D。一昔のAFが効くレンズ。35mm判換算だと約50mmの画角になる。

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 35mm f/2D フルサイズ対応

 

いつかフルサイズに変えた時、そのまま35mmの画角で撮れるように、なんて買ったんだけど、未だにAPS-Cで使っている。

 

んで、前からあれこれ書いてるけど、未だにこの50mmの距離感に慣れない。 

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

 

標準とかいわれているけど、どうもそういう感じがしない。難しい。

50mmつけて換算75mm程度にしてやると、中望遠でここから撮ればこんな感じになる、なんてのがわかる。換算35mmとか28mmなんかもそうなんだけど換算50mmではそれがない。

これはなんていうのかな、女性との距離みたいなもんなのかな。遠くなく近くなく中途半端で難しい距離。75mm程度までに近寄るのも35mm程度に引くのも自分次第。

 

できることならぐぐっと近寄りたいもんだね。