Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】OS X 10.11.2にしてから調子が悪い

調子悪いなぁ

先日のアップデートで10.11.2にあげたMacなんですが、これがどうも調子悪い感じです。

mac-to-ore.hatenadiary.jp

 この記事の後、MacBook Airもアップデートしました。MacBook Airの方は流石に新しいこともあってインストールは30分程度ですみました。相変わらずダウンロードに時間かかりまくりだったけど。

なにがおかしいのか

一番問題なのは、完全にプログラムが終了できないことです。終了を選択肢ても、完全に終了する前に落ちているらしく、「予期せぬエラーが…」表示が出ます。

今のところ特に頻度が高く遭遇しているのはIllustrator CS5 の終了時。iMac(2008)もMacBookAir(2014)もどちらもまともに終了できません。原因がわからないので解決しようがないです。むしろ動いているだけでも儲けモン、なんでしょうか。

これ高いソフトだったうえに、これなきゃ仕事できなくなるんだけど。

それと、iMac(2008)のほうではGoogle ChromeがOS巻き込んで落ちることが見られるようになりました。これも以前は無かったような出来事です。

その他、iMac(2008)のほうは全体的に動作がかなり遅くなりました。キツキツです。時間とお金に余裕あればSSDに換装したいくらい。もしくはMacBook AirをデスクトップPC代わりに外部ディスプレイやHDDつないであれこれするのもいいかもしれない。

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS256GSSD370S

 

 これまで行った対策

一応メモ程度に対策というかやったこと書いときます。

  • Onyxで不要ファイル類の削除
  • Onyxの自動処理でアクセス権の再構築
  • ディスクユーティリティーで確認
  • データ類の再バックアップ(TimeMachineとは別に)

こんな感じ。アクセス権周りはあれこれいじって調整してもあまり変化はありませんでした。

何が原因なんかな。HDDの劣化だったら嫌だな…。