Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

賞与なし

八代の巨大工場

Nikon D80 + Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS HSM

 

あ、ちょっとブレというか回折っぽくなってら。

 

どうやらボーナスの支給時期らしい。「らしい」ていうのは私の所には支払われていないから。まぁそういう立場だから仕方ない。非常勤とかいう立場はそういうもんだ。

働き出して6年か7年くらいになるけど、その間一度もボーナスはもらえてない。それどころか毎月手取りで…まぁ両手の指で数えられるくらいの額しか稼げてない。正規の道は遠いねほんと。

でもね、役所系に勤めていたときは、一般の方からしてみたら「普通の職員と同じくらいもらってるだろう」て思われてたのね。役場にいる人=公務員=ボーナスももらえる安泰、みたいな。実際はそういう人はそこまで多くなくて、今は非常勤や臨時職員で回してるところが多いと聞くけど、そういうの普通わかんないしね。

一度掃除のおばちゃんにまじまじと「でもボーナスもらってるんでしょう?」なんて言われたし。そのときは「実はですね…秘密ですよ?」なんていいながら明細を見せたような気がする。それからおばちゃんがことあるごとにご飯やら何やら作ってきてくれたな。炊き込みご飯とか赤飯とか。ずいぶん助かったな。

 

ボーナスがもらえる立場に早くならなきゃなんて思うけど、それ以前に来年の仕事すら危うい。はぁ...つらい。