Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Splatoon】新ステージ追加

新ステージが追加されましたね

12月4日のアップデートで新ステージ「マヒマヒリゾート&スパ」が追加されて、早速レギュラーマッチのステージになっていました。いやはやはっきり言ってよーわからんステージです。距離感がつかめません。

新ステージのお知らせ

ホタルちゃん相変わらずきついや…

マヒマヒリゾート&スパ

ステージの「白い木?」の反射がまぶしくて距離感をつかみにくい

「さんぽ」モードで歩いてみましたが、これはインクによっては視認性があまりよくないことに。ちょっと白っぽくて画面の輝度次第だとぎらぎら反射したように見えることがあります。

それと、海上に浮かんでいるステージという設定なので、ベースとベースの間に距離があります。ジャンプしていけば特に問題ないのですが、ジャンプのタイミングがあわないと落ちます。あと敵を除けていたときの落下とか、最悪なのはスタート地点からすぐにある高台。続いているかと思いきやまったく続いていない、すなわちそのまま水煮落下。これで数回スタート直後のリスタートをする羽目になりました。いや、わかってはいるんだけどなんか落ちてしまう気がする。

ギミック発動すると結構面倒

広い面積を塗るのでボムラッシュとかトルネードが使えるブキが有効かと思い、シャープマーカーを引っ張り出してきました。これはプロモデラー装備みたいな塗り方は出来ないけど、バランスがいいので好きです。

ダイナモローラーテスラはあまり活躍できなかったな…不慣れなのが原因か。

 

このステージの最大の特徴は途中でステージがせり上がって、それまで塗れなかった部分が露出するようになること。なので途中まで押していたのにも関わらず、後半になって押し返されて負けるということが数回ありました。これは超攻撃的な布陣で行くべきか、逆転を狙うべきか考える必要があるなぁ。

それと、やはり水面に落ちます。気をつけないと大変です。

 

というわけで、簡単な新ステージの感想でした。慣れるまで時間かかりそう。