Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

缶詰生活

救世主

iPhone5s

 

給料日前ともなるとお財布の中があれこれ厳しくなる。とくにこちらに引っ越してきてからは、引越し代やらパソコンの資金やら前住んでいた市への住民税やらで出て行く一方だ。おまけに学会やら研究会であっちこっち行くから、いくら安い便を使ったとしてもそれなりに出費はあるわけで。

出張費で切ってもらえれば一番いいのかもしれないけど、そういうのはできないからな。所属している職場と学会・研究会の内容が異なるので切りようがないっていうわけ。

んで、こないだの鯖缶から久しぶりに缶詰にハマりだした。安いし日持ちするし。最近だとこの「いわし」がおいしかったな。

 (あ、写真と微妙にちがうやこれ)

 

そこそこ大きいのが5匹位入ってて近所の量販店で100円するかしないかだったと思う。米はあるのでそれ炊いて、この缶詰おかずですませる生活。野菜は一緒に売られているカットキャベツ。計200円前後。節約してる人から言わせればまだ甘いんだろうけど。

まぁ野菜食ってりゃ死にはせんだろ。

反対に失敗したのは「イカの煮付け」。これも1缶108円くらいだったけど、イカがパサパサしてたし、一緒に入ってる煮汁が甘めでおいしくなかった。まぁ値段相応というべきか。

魚介系の缶詰ばっかなのは、肉系がやはり高いから。ま、仕方ないね。いつかは大和煮とかコンビーフとか食べたいけど、しばらくはこのままでもいいや。魚ばっかだから空き缶の処分がめんどいけど(結構魚独特の臭がする)。あれお湯ですすいでも消えないんだよなぁ。

 

給料日まであとちょっとがんばるぞい。