Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Excelと仲良くなりたい

データ入力だけならできるけどさ

データは国勢調査(H22年度)のもの。

使いこなせないExcel

恥ずかしい話だけど、Excelを使いこなしたことがない。関数とかマクロとか、そういうどころの話じゃなくて、グラフすら満足に作れない。毎回、ネットの海にダイブして細切れな情報を入手して、そこから自分なりにあれこれやってようやくできる、なんて具合だ。

今回もまた、グラフができずにヤキモキしているわけで。

今更ながら使い方を知る機能もある

んで、今更ながら「ああ、こうすればよかったのか!」なんて事を知る機能もある。四捨五入じゃなくて小数点以下何桁の表示とか。いままでこんな状態でよくここまで仕事ができたよな…なんて自分でもちょっと恐ろしくなった。

あ、sumくらいはわかるよ。あとifとか。

でもちょっと発展するとついていけない部分があるな。勉強しなきゃ。

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 

 私でも即戦力になれるかな…?