Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

こないだ、水族館に行ってきた

水中を涼しそうに泳ぐ水族館の魚たち

iPhone5s

 

海の中っていいよなぁ、なんてこの暑さの地上にいる動物として思う。涼しそう。

これはしながわ水族館で撮影した1枚。

久しぶりの水族館

よくよく考えて見たら、水族館自体に行くのは久しぶりだった。

www.aquarium.gr.jp

ここははじめて行った水族館だけど、思ったよりも小さかった。もっと広いのかなと思ってたけどそうでもないみたい。

駅から徒歩圏内ってのはよかった。ただ、直線距離でつないだらもっと近いんだろうけど、ルート的に遠回りして行かなきゃならないのは気になるところ。

ちなみに行った時はちょうど夏休み入ってすぐの日曜日だったので、小学生づれの親御さんたちでいっぱいでした。イルカ・アシカコーナー大人気。トンネル水槽大人気。

特にトンネルは列が進まず大変でした。逆走してくる子たちもいるし。

いわしの水槽を見ながら

ここは東京湾に住む生き物のコーナーがあって、非常に興味深かった。ノリ養殖の歴史にもちょっと触れてあった。あと、波がでる水槽とか。岩と岩の間に打ち付けられる波が再現してあって「ほー」とひとり感動してた。

あとはいわしが回遊する水槽かな。このうち一日でどの位入れ替えんのかな(新しい子を入れるのかな)…とかそんなことを考えてしまった。

いわしの煮付け、食べたいなぁ。

信田缶詰 いわし油漬唐辛子入 100g×30缶

信田缶詰 いわし油漬唐辛子入 100g×30缶

 

 大人気のイルカショー

やっぱ子どもたちに人気あるんだねイルカショー。見に行きたかったけどとても座れそうな状態じゃなかった。親子連れでぎっしり。 久しぶりにこういうの見たかったなぁ。

見学時間はだいたい40分程度

もう少しゆっくり見れば1時間でも2時間でもいられそうなんだけど、人混みが凄くてひとつの水槽の前で立ち止まっていられるわけもなく。それでもある程度は見て40分程度で一周できるかできないかくらい。時間つぶしとかそういうのにちょうどいいかも。

鹿児島のいおワールドとかあれ一周2時間以上かかったような気がする。そう考えると結構バランスいいのかもしれない。料金はちょっとかかったけど(大人で1350円)。

 

つぎはなるべく人の多くない季節を狙って行きたいですね。行けるのであれば。