Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

Flickrを再開してみた

夜をゆく

GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

 

久方ぶりのFlickr

超、超がつくくらい久しぶりにFlickrアカウントを再開した。理由は特にない。

www.flickr.com

容量が増えたとか、使い勝手が良くなったとかいろいろ話は聞いていたけど、何をどうしたらいいものかわからない部分は相変わらずだった。

あ、さすがに写真をアップすればいいってのはわかるよ。「グループ」とか「Like」とか、そのサービス内にあるローカルなルールがどういったものなのかいまいちわからないので様子見な部分がおおい。アルバムとかフォトストリームとかカメラロールとか、なんか似たようなものが並んでいるのは使いにくいなぁなんて。

一番の問題はIDとパスワードの組み合わせを覚えられないところだった。半角英数入れ混じっているので「あれ、この文字何個入れるんだっけ」という具合でつい忘れてしまうのである。なのでそのままアクセスすること自体めんどくさくなって放置していたのがほんとのところかもしれない。

最後にアップしたのはいつの日か

自分のフォトストリームで最後にアップされた写真を見るとどうやら3年前の12月のようだ。アップしたことすら忘れていたし、アップした写真はInstagramのものだったので、どうやらそのころからどういう風に使ったもんかあれこれ悩んでいた模様。だいたいはてなフォトライフに一括してアップロードできたし、何よりそこからはてなダイアリーへの読み込みが簡単だったからな。

#sea #iPhone3GS #amakusa

よくよく見たらiPhone3GSで加工したヤツじゃん。懐かしい。

しかしまぁ、最初のアップロードが2008年とは。しかも超ひどい写真が。いや、ヒドイ写真なのは今も昔も変わらずだけどさ。もうちょっとなんとかならなかったのかよ、昔の俺。

昔撮った写真を今見返すと考えることおおいなぁ。

どう使ったもんか

Flickrの他にtumblrもアカウントあるんで、正直なところアップロード先が3つあるというのはどう使ったもんか。徐々にはてなフォトライフからFlickrの方へ移行していってもいいかななんて考えてるけど、アップロードとかタグ付けとかも必要かと思うとちとめんどうだな、なんて。

フォトライフフォトライフiPhoneからアップロードできるアプリがないし、不便と言えば不便なんだよな。なんていうかどのサービスも一長一短で難しい。

 

まぁその前にもっといい写真が撮れるように勉強しやす…。