Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

アナジャコたべた

アナジャコの天ぷら

iPhone5s

 

アナジャコの天ぷら。最近飲み会があるたびにお店にこれがあるかどうかを確認している。私だけでなく、ほかのひとも同じ。まぁ集まる人が仕事関係者でほとんど同じなので、結果的にそうなってしまう。

アナジャコって?

こんなやつ。

アナジャコ - Wikipedia

食感はエビに近いけど、ちょっとちがう。うまくいえないのが残念。干潟の泥にすんでいるので泥臭さがあるかとおもいきや、そういうのには今のところあったことがない。うまく吐かせてるか、生じゃないからか。余談だけど生はちょっと遠慮したい。

寄生虫とかが気になる。

どこで食えるの?

熊本の飲食店というか有明海八代海産の魚介とかを売りにしている居酒屋だったらどこでもあるんじゃないかなぁ…確認していないからわからんけど。ちなみにこの天ぷらは新市街からちょっと奥に入ったところのお店で出してもらいました。店名は秘密。

 

シンプルに塩で食うのが一番だと思う。あとビールもセットだとなおよし。

あとアナジャコの取り方って独特らしくて、私も写真だけでしか見たことないんだけど結構面白いらしい。巣穴に筆を突っ込んで攻撃してきたところを引き上げるとかなんとか。一度やってみたいもんだ。