Archetype++

写真撮って、日記書いてます。


GXR + GR LENS A12 28mm F2.5
博物館実習とやらで教官役やってる。この前は資料写真撮影の実習をやったんだけど、相手の反応が薄くて正直つらかった。今の学生はデジタルカメラ使ったこともないらしい。スマホとかがこんだけ画質良くなったらそりゃデジカメよりもスマホ撮影だわなぁ。しかし、今の先生いわく「写真はスマホとかケータイで撮るけどデータのとりだし方は分からないみたいよー」だそうだ。むむむ。撮ったら撮りっぱなしなのかな。

そんなわけでカメラの種類とか、露出とかレンズとかいろいろ説明したけどあまり伝わらなかった模様。ただ、撮影自体に入るとノリノリで楽しみながらやってもらえたのでそれはそれでよかったかなと思う。