Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

飲み会と報告書と古文書

木曜日に先生と後輩と三人で飲んだ。珍しく先生が夜遅くまで残って、というより先生主導で「まぁ飲もうぜ」なんて感じで8時半から12時くらいまで飲んでた。場所は大学近くの「H」。ビールからなぜか硫黄系のにおいがしてきたり、おばちゃんがやや強引だったりする怪しい店だ。学生達もやってくるが、飲みというよりは食事の方がほとんどのようで、12時近くまで飲んでたのは我々だけだった。
先生の話は、ほとんど自分の若い頃の話だった。しかしなんだろうな、こうまで先生が話したのは初めてな気がする。研究室でもちょくちょく聞かされるけど、それとはちょいと違う感じ。よっぽど先生も会議とかでいろいろと鬱憤がたまっていらっしゃったのかもしれないがそこはよくわからない。

さて12時に解散して歩いて帰って来たら寝付けなくて、しかも出された「山芋ステーキ」がもたれてしまい結局寝られなかった(笑)

次の日は調査の打ち合わせと、前回の報告書の確認をしてきた。また7月上旬と8月中旬くらいに出る予定になった。それから後輩が完成させた報告書をチェック。チェック箇所がちょいと多いような気がするが…まぁ全文書き換えとか無いからまだいい方か。書式を弄る程度でなおりそう。ただ、「まだ書いてない情報があるんじゃないか」ってのがありそうな気がする。後輩が「いろいろ聞けましたよ〜」と言っている割には項目が少ないんだよなぁ。一度ノートを見せてもらわないと。

今日は今日で古文書を読む会。学部生の後輩が一人加わる。午後からは本読んだりネットしたりラジバンダリしてた。

明日はどこかにぶらりと行こうかなぁ。どうしようか。