Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

さきがみえそう

今週末、今年一年のというか修論の構想を書いて提出しなければならないという一大イベントが待っている。同日に1万字レポートも提出しなければならず、またハンドブック作成のバイトやらやってるもんだから睡眠時間を削っていろいろ走り回ってる。あーもーつかれたー、と口には出すけれど、休んでなんかいられねぇ、休む暇自体がねぇ(でもブログ書いたり飯食ったりする時間はあるからフシギー)。

5回か6回くらい書き直した、というか1ヶ月近くダメだし食らいまくった計画書。これで最後やぁって気持ちで書いて先生のところへ持って行ったら、先生は「ちょっと待て」とココアを用意し飲みながら読み始めた。終始無言。これいろいろと厳しいかもしれない…というかこの間はいったい何なの?と不安になりながら待つ。10分近くした後、計画書が手元に戻ってきた。おお、スペルミスと研究史の部分だけにコメントがついてて他はどうやらこれでいいらしい。できてないときは怒る先生だが、何もない時は「これでいい」みたいなので、指摘されたところを修正して明日提出しようと思う。

その後、「もっと大風呂敷を広げた書き方はしないのかね!」ってつっこみもらったけどね。
いやぁ私の風呂敷は小さいものでして…。

これで何とか一つのことに区切りがつきそうだ。残るはハンドブックとレポートと来月の調査の打ち合わせ。まだまだたくさんあるなー。レポートはすでに5000字書いちゃってるので、というか計画書から流用した、残りを埋めるだけ。一日3000字くらいずつ書けば何とかなるんじゃね?的発想で、つまりプラス思考で書いていくしかないや。
ハンドブックはもうちょっとレイアウト弄ろうと思う。

来月は2/3が調査で埋まってる。楽しみだけど体調くずさないようにしなきゃな。