Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

卒論発表会とか

火曜日は卒論発表会があったよ。って今頃それを書くのは流石にアレかもしれないけど…。

午前10時から始まって、ずーっと4年生のターン!んで、コメントを少々。特に朝の3人は私がコメント担当だったのでちょいと気合いを入れてコメントしてみた。一人答えに詰まっちゃった子がいて、なんかちょっと申し訳なかった。

お昼挟んで後半戦。昼のコメントは2人分。これもこれでなんかコメントに難しい内容の卒論だったからこまっちまった。挙げ句の果てになんか空回りしてしまったようで、後から先生に「気の抜けたコメントするなよぉ」って突っ込まれた。Orz

今回は3年生が4年生に対して少なくて、発表会の準備とかいろいろと大変そうだったけれど、頑張って仕事をしてくれた。司会の方も、いつもはちょっと頼りないところがある子がやってくれたんだけど、普段よりも逆に堂々と立派な司会を務めてくれた。ご苦労さんでした。

ほんでもって。その晩は追いコン。4年生たちに絡んできた。3年生も4年生と飲んだりするのが初めてだったようだ。1件目から宴会モードで盛り上がって楽しかった。卒論の苦労話とかこれから就職してどこに行くのか、とかそんな話題からほんとに些細なことまで。久しぶりにたくさん話したような気がする。2次会が終わったのが12時くらい。さぁ3次会だ、と思ったらあら不思議。そこで自然と解散してしまった。仕方ないのでトボトボと自転車押して帰ったのだった。そっから先はあんまり覚えてない(笑)気づいたらちゃんとベッドで寝てたから不思議。

おかげさんで次の日はのどが痛くて声がかすれまくってた。酒やけってやつかね。今度から気をつけようと思う。

とにかく無事に発表会と追いコンが終わった。こうして連中と酒を飲む機会も残り少なくなってしまった。なんか残念だがしょうがない。おそらく連中と飲む最後の機会になるのは謝恩会の二次会かなぁ。そん時にまたいろいろ話して騒いで送り出してやりたいと思う。