Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

徹夜とか博論構想発表会とか

先輩の博論構想発表会の準備を手伝ってたらなんだかんだで2日間徹夜しちゃったよ\(^o^)/金曜日なんかフラフラしてました。

徹夜したのは木曜と金曜。土曜は午前中に古文書を読む会があったので早起きして学校で準備とかをしなければならないので遅くまで寝たくても寝られなかった…Orz
さらにさらに、先輩のレジュメ・資料の印刷もしなければならず、どたばたしてました。

いやぁ疲れちまったぜ、ほんと(笑)

んで、「お前、最後まで責任もてよ(笑)○○(先輩)が突っ込まれたらフォローしろよ(笑)」(先生の談)とかなんとかわからない縁で、その発表会も聞かせてもらうことができた。というか、この会聞く方は参加自由なんだよねぇ。発表者は必ず参加しなければならないらしいけど。

発表会はほんとにいろいろな研究があって面白かったし、勉強になった。ただし、社会人文系はまだ何とか話についていけるんだけど、文学とかはからきしダメ。
あと社会人で博士課程に入った人のものはやはり研究の蓄積とかそういうものがあって凄かった。いろいろね、資料のあたり方とか勉強させてもらいました。
それからレジュメの作り方とか。こういう発表会なんかでは少ない時間の中に如何に大量の情報を効率よく織り込むかが鍵だと思うんだけれど、そのためにどのような図表を書いたり、要点をまとめたりすればいいのか―ま、当たり前といっちゃそうなんだけど―が勉強できた。手短に書くのは難しいけど、今度からもっと練習しようと思う。

そんなこんなで木金土と過ぎていったのでした。