Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

卒論提出日

日付が変わったので、今日はもう15日。4年生にとって今日は卒論提出日となっている。研究室ではそれに備えて4年生達が3人、一生懸命卒論に取り組んでいる。

…何故か知らないけどついでに私もそこでこれを書いているわけですが(笑)
なんか「助けてくれ」的なことを言われたので…その、あれです、頼まれたら断れない性分なので残っているというわけです。
自分の研究課題的な物もまとめなきゃあかんし。

ただ、なんか頼られすぎてるってのはあるかもしれない。
それじゃあ彼らのためにならないんだけど…難しいなぁそういうさじ加減。

思い出してみると、私も丁度この時期に卒論に取り組んでいたわけで。懐かしいというかがんばったなと言うか。今卒論を見直してみると、強引な部分があったり、穴がいくつもあったりと正直顔から火が出るほど恥ずかしい内容だ。でも一人で完成させた事には違いないので、そこはちょっと自慢できるところかな。

今日の午後5時が締め切り。それまでにほとんどの4年生は提出すると思う…が、きっと今年も何かしらのドラマがあるんだろうな。それに備えた方がいいのだろうか(特にプリンター関係)。何はともあれ、4年生には最後までがんばって欲しいです。