Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)

民俗学の旅 (講談社学術文庫)

民俗学の旅 (講談社学術文庫)

久方ぶりに生協の書籍部をのぞいたら、おもしろそうな本がちらほら出ててついつい購入。いや、パオロさんの本は前から読もうと思っていたんだけど、なかなか図書館に入らないし、こうなったらかっちまおうという妙な意気込みで購入。ちなみに買ったばっかなのでまだ読んでない。

あと爆笑問題の番組が書籍化されているのを見つけた。この番組結構おもしろいからなぁ。文系だから理系でどんなことやっているのかよくわかんないし、文系でも中沢新一氏の「芸術人類学」って何?みたいな感じなので、今どんな研究がどんなところでなされているのかをほんとにちょっとなんだけどわかるのが嬉しい。今回は中沢氏のところに行った時のものを購入。これとあと赤ちゃん型のロボットを作った先生のところに行った話もおもしろかったから、それも出版され次第購入する予定。

ほんでもって、宮本常一の本。こいつは勉強用。とはいえ、エッセイみたいなものだったから買ってすぐに読んでしまった。が、もう一度通して読んでみようと思う。