Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

報告書を書いてみる(おおざっぱに)

実習から帰ってきてから、ちょっと体調が悪い状態です。寝不足というか疲れが出たというか。まぁそんな感じなのでうちでのんびりと報告書作成をしています。とりあえず自分の聞けた範囲でわかることをまとめる。調査地の概要とかを書いたらたぶん10枚くらい?…全然聞けてねぇOrz

もーもーもー!ほんとにあと何回も行かなきゃダメだわ。

で、まとめていたら時々「どっち?」ってことがある。分類するときに、ある行事を信仰の方にするのかそれとも儀礼の方にするのか。聞いた話の性格から分類するんだけど、「うーどっちだー?」って悩んでしまうものが出てくる。指摘されたときにコピペでグリグリっと変更すればいいんだけど、でもそういうのを避けるために1発目からびしっときめてみたい。こういうところで勉強不足が出てしまって非常に情けないです(´・ω・`)

あと撮ってきた写真をパソコンに取り込んだらカメラで見たときと全然違っててショック。これは補正をかけてやらんと暗い写真ばっかりで何をとっているのかよくわからない。しかしそう簡単に補正をかけてしまっていいのか、ということも考えてしまう。補正をかけてしまうと、それは事実を写した写真なのか―そもそも写真は現実を撮影しているものなのか―なんて根源的な部分にまで突き進みそうなのでここではあんまり考えないようにしたいのだが、とにかくそういうことも頭の片隅に入れておかなければならない。報告書にはどんな補正をかけたのかをはっきりと明記すればいいかな。あとで見たときにわかるように。


自分がとってきたフィールドノートを見て絶望したのはこれで何回目かしら(笑)何でここで二重線をひいているのかいな?とかね。気をつけているのにもかかわらず全く変わらないこのノートの取り方。やっぱルールをおおざっぱでもいいからきめておいた方がいいな、うん。