Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

リサーチプロポーザル

調査実習の「リサーチプロポーザル」みたいなのを書かなければならない。でも書いたことがないので、どういう具合に書けばいいのかわからない。リサーチプロポーザルってのは調査の目的とか日時とかどういう方法をとるのか、という言わば調査の設計図。先生に「お手本」みたいなもの(プロの人が書いたやつ)を見せてもらったけど、さすがにあんなふうには書けないなぁ。だいたい「考え方」ってのがよく分からない。これはほんとに勉強しなきゃわからない。そう考えるとビミョーに凹む。今頃こんなのやってていいのかよ、って。学部のときにもっと勉強しておくんだったと後悔しても、もう戻れないし(´Д`)後悔しても始まらないので、とにかく先に進んでいくしかないや。

目標はプロが書いたやつのレベルまでに達すること。とにかくこれからがんばって勉強していこうと思う。

【6/16 22:45 追記】
「リサーチプロポーザル」はどうやら「調査の設計図」というような小さな設計図ではなくて、もっと大きな設計図のようだ。かつてうちの大学にいらっしゃった池田先生のホームページに「リサーチプロポーザル」の項目があり、それに目を通すと今まで「なんとなく知ってた」や「知らなかった」という点が多かった。改めて勉強になった。上の部分は自分の不勉強さ・至らなさに対する現状として残しておく。