Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休講になっちゃった

と、いっても今話題の麻疹とやらが学部全体に広がってしまって、学校が閉鎖されてしまった、というわけではない。

今日はTAとして参加している「調査実習」という科目のある日だ。3年生4人、4年生1人がその受講者。私と先生を含めて7人か。その調査実習が突然、しかも学校へ向かう直前になって休講になってしまったのだった。ナンテコッタイ。
先生から来たメールによると、どうやら今日は欠席届が多かったらしく、授業にならないということで休講にしたそうだ。欠席届…何人くらいが出したんだろ。

今年から制度が変わって、去年・一昨年のような大所帯ではなくて、ほんとうにこぢんまりとした感じである。去年・一昨年であれば1人2人が欠席していても何とかなっていた。しかし今年はそういかない。1人の欠席が結構大きく響いてくる。この穴をどうやって埋めていくのかも考えていかなきゃならないのかもしれない。なんか仕事が微妙に増えた予感。

ちなみに休講通知が出たけれど学校には行きました。(担当の先生はいらっしゃらなかった。もしかして先生も体調不良とかだったりして)